むかむか

 ここから書くことに関しては、書かない方が良いだろうな~っと、理性的な私が思います。しかし、義憤を感じる私を止めることは出来ません。退職間近の私を止めることは出来ません。

 以下、かなり長文です。

 短く言えば、幼稚園・保育園の養成に関わる人は、知っているの?知ろうとしているの?という大学人としては地雷原を全速力で走ることです。

 私は『学び合い』やアクティブ・ラーニングに関する本を数多く書きました。しかし、それらと無関係の本も書いています。教師の働き方改革に関して部活顧問の断り方(https://amzn.to/3MQ1la1)、教師がブラック残業から賢く身を守る方法(https://amzn.to/43nGyBW)、2030年 教師の仕事はこう変わる!(https://amzn.to/3CcWta3)、教師のためのお金の増やし方がわかる本(https://amzn.to/3NfCNsE)の4冊を書きました。元々の専門は理科教育学であり、日本理科教育学会から学会賞をいただき、その他、理科教育学の論文や賞をいただいた私が何故、書いたか?

 理由は、私は面白い授業・分かりやすい授業ではなく、子ども達の一生涯の幸せを実現する日々の教科指導を目指しているからです。同様に、教師の一生涯の幸せを願っているからです。特に、私の教え子であるゼミ生の将来を願っている。だから、色々なことを調べ、考え、人と語り合いました。その結果、こうすればブラックと言われている義務教育・高校教師が一生涯幸せになるための道が見えてきました。

 何故、そうしているか?

 それは私の目の前にいる学生さんに、「教師はいいよ」と本心で言いたいからです。それを失ったら教員養成系大学の教員である私は誇りを失います。振り返ってそれが多くの教師を救うことだと信じています。

 さて、この長文を書いたのは何故か?

 テレビ番組を見ながら、幼稚園・保育園教師だった家内が、私立の幼稚園・保育園の酷い状態を語り始めたからです。この話は結婚以来、何度も聞きました。そして、ムカムカしています。今の義務教育や高校のブラック勤務の比ではありません。ハッキリ言って、子どもを育てたいという純真な若者を使い捨てにしているのです。ある意味、ジャニーズ事務所のだれかさんに似ている。そんなことを知らずに幼稚園・保育園の先生になる人がいるから成り立っているのです。

 私が言いたいのは、幼稚園・保育園の先生を養成している人たちは、その実態を知っているのだろうか?と思います。そのために、何をしているのだろうか?もし、それを知らずに、学生さんを幼稚園・保育園の教師にしていたら、「恥を知れ」と思います。

 すみません。

 家内の語りを聞いてムカムカして、筆が進みました。